うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

『生』に触れる。

こんちゃ!

 

やっと気分低迷期が過ぎました。

 

しんどかったな。

 

気持ちがなぜか上向きにならないとき

 

いろんな過ごし方があると思うのですが、

 

ひとつおすすめしたいのは、

 

『生き物に触れる』ということです。

 

動物・植物・海・山

 

生命が宿っているものに触れることで

 

リラックス効果があります。

 

わたしも、療養期に母によく海や動物園に連れて行ってもらいました。

 

効果は抜群。

 

特に動物園は、動物たちがありのままで過ごしているのをみて、

 

あぁ、なんか頑張らなくてもいいんだなぁと感じることでできて

 

自己肯定感が上がります。

 

チンパンジーは隣のチンパンジーに叫び続けて、

 

象は気分が乗らないから舎に入ってでてこない。

 

カンガルーは全員昼寝をかましてて、

 

白熊は檻の中を左右に行ったり来たりで落ち着きがない。

 

それが普通。本来の生き方。

 

喜怒哀楽はもちろん、

 

気分が下がっているときは無理に上げようとしないでいいし、

 

気分が上がってるときは、素直に喜んで楽しめばいい。

 

眠たければ寝たらいいし、

 

落ち着かなければうろうろしてもいい、

 

怖ければ怖がればいいし、

 

不安になっていい。

 

作ったり、飾ったりしないあなたが素敵だし、

 

それを文句や難癖付ける人は放っておけばいい。

 

それを動物から学ぶことで感情や生活が豊かなものになります

 

ただひとつ注意が必要なのが「海」

 

わたしには逆効果でした。

 

療養期における不安感や焦燥感の症状がある方は

 

避けたほうがいいかもしれません。

 

波が自分の感情の波と相互して、返って症状が悪化しました。

 

ですから、海を眺めるときは比較的穏やかな海を眺めることをお勧めします。

 

完解すればその作用もなくなり、荒波をみても何も思わなくなります。