サボりポイント
こんちゃ!
絶賛、気分低迷中です。
天気が悪いと、身体も、心も重くなりますよね。
わたしは雨が降る前がどっと身体が重たくなります。
こういうときは、なにもしないが一番です。
かといっても、仕事、家事、学校
手を抜けないことがほとんどです。
療養期にいる方は気にせず、ベッドで一日休んでいるのがよし。
無理やりに動くと、次の日に疲れを持ち越してしまいます。
寛解期にいる方はこの重たさやだるさとどう付き合っていくかが課題になってきます。
社会復帰し始めのころは、しんどいなんて言ってられないと
自分に鞭を打って無理やり動いてました。
しかし、これでは続きません。
そこで、仕事や家事、学校
それぞれの持ち場で「サボりポイント」を見つけてみてください。
ここだったらちょっと手を抜けるポイント。
サボることが苦手な我々にはなかなかの苦行です。
しかし、この「サボりポイント」を見つけることで
長く続くけれるようになります。
例えばトイレ休憩を少し長くとる。
普通は5分程度で帰ってこれるところを、
あえて10分とってみるとか。
いつもより動作をゆっくりしてみるとか。
歩くスピードを遅くしてみたりとか。
意外と他人は気づかないものだし、何も言われません。
あなたの社会環境にあわせて、「ここの時間帯だったらちょっとサボれるかな」
「この場所だったらちょっとゆっくり動けるかな」「〇分くらいならちょっとトイレ休憩ながくとれるかな」と少しずつサボりポイントを見つけることで、
頑張りすぎてしまう癖をちょっとづつ調整していきましょう。
ですから、時々ペースを落として早歩きからウォーキングなど
ペースをコントロールしてみてください。
もし、サボりが見つかってしまっても、臆することはありません。
これ、実はみんなやってます。
もし怒られたとしても、あなたが崩れてしまうことのほうが大変です。
崩れてしまう前に、サボってください。