うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

時間遵守

こんちゃ!

 

我々、なぜか常に頭がフル回転してますよね。

 

自分でもしょーもないことだとわかってるのに

 

頭がグルグル。

 

悩んで悩んでも、

 

結局それが現実に起こり得なかったり、

 

あれ、考えてたのと違ったな。

 

なんて結構その頭グルグルが無駄になったりすることも多々。

 

しかも、絶不調なときはネガティブな考えがエンドレスに続いて心も身体も疲弊しますよね。

 

これもきっと癖です。

 

その癖を変えるべく、わたしが実践したのは

 

「時間を決める」ということです。

 

せっかく順調に物事が進んでいたのに、

 

彼ら(うつ)のせいで思考がネガティブまっしぐらになって、

 

その日が台無しになんてもったいない。

 

ですから、あ、ループ入っちゃってるわ。

 

って感じたら、

 

じゃぁ15分だけ考えるようにしよう!

 

と決めます。

 

15分経ったら強制終了。

 

考えるのは終わり。

 

そのあとは、もう自分の好きなことしましょう。

 

YouTubeみたり、音楽聞いたり、散歩したり、

 

思考を切り替えて癖を少しずつ調整します。

 

最初は15分では難しいと思うので、

 

1時間でもいいし、慣れてくれば30分、15分と短くしてみましょう。

 

そうすれば、1日をポジティブな気分で過ごす日ができます。