うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

まず、どう思うか。

こんちゃ!

 

我々、なんらかのアクションを行うとき

 

どう思われるか。

 

を気にしますよね。

 

きっと、うつ病じゃなくてもそう思うことが多いはず。

 

そして、そう思うあなたは人の気持ちを思いやる心があって素敵な人です。

 

ですが、ここではあえて

 

どう思われるかより『どう思うか』を意識してみてください。

 

人の気持ちを考えることが誠実で正義と感じて今まで生きてきましたが、

 

彼ら(うつ)に出会ってからは

 

『自分の気持ち』に耳を傾ける重要性を感じました。

 

人の気持ちは計り知れません。

 

悩んでも、悩んでも、関わる人によって考え方は様々。

 

それにいちいち左右されては自分を見失ってしまいます。

 

まずは、自分がどう思うか。

 

嫌か嫌じゃないか。

 

そうして優先してあげることで、

 

自分が出来てくる気がします。

 

わたしもこの思考の癖を常に勉強中です。

 

この癖が出来上がる前は、

 

わたしは一体何者なんだろう。

 

わたしはなにがしたいのだろう。

 

わたしはなぜ生きているのだろう。

 

と途方に暮れるような悩みばかりが頭の中をぐるぐるしていましたが、

 

少しずつ自分が『どう思うか。』に耳を傾け、

 

少しずつ自分の意見を選択、尊重してあげることで、

 

なんとなく、自分が出来てきたような気がします。

 

そうすれば、人にどう思われるかの呪縛から解放されました。

 

考えたって答えが出ない「どう思われるか」

 

より、自分が『どう思うか』を優先してみてください。