うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

宿敵。

こんちゃ!

 

減薬が順調に進んでいるのですが、

 

そこで「あー!」と昔の療養期から回復初期に現れていた症状がでました。

 

それは、我々の宿敵:電車

 

これはかなりしんどい。

 

なんで電車に乗るとしんどくなるんだろう。

 

療養初期は床がゆがんで地に足をつけるのがやっとだったし、

 

乗ってもなんか船に乗られたように気持ち悪いし、

 

呼吸がしにくくて仕方ない。

 

パニック。

 

ながらく症状が安定していたので、電車の猛威に触れることがなかったのですが、

 

久々に減薬して、再来した猛威。

 

前にもお伝えしたかと思うのですが、

 

こういう時は『呼吸』がすべて。

 

深呼吸をし、あらかじめ、電車は苦手だということを理解し、受け止めること。

 

そうすればその猛威もなんとか紛らわすことができます。

 

療養初期の通院時などはかなりつらいですよね。

 

電車以外で交通手段があればいいのですが、それ以外って意外と高い。

 

ですので通院時の電車の乗り方は、

 

各駅停車に乗るということです。

 

どんなに遠くても、時間がかかってもいいので。

 

時間にたっぷり余裕をもって各駅停車で行きましょう。

 

しんどくなったらすぐ下車。

 

呼吸を整えたり、気を紛らわして自分が次乗れるタイミングでに乗ってください。

 

最悪、受診時間に遅れても構いません。

 

快速や新快速など、駅から駅の間隔が遠いと、

 

降りれないという不安や焦りでパニックを引き起こします。

 

この症状も完解・回復期になるにつれて自然と消失するので、

 

一生電車は乗れないなんて心配することはありません。

 

ゆっくり。無理をしないこと。

 

しんどいと感じたら、一旦その環境から離れること。