うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

出来る日に託す。

こんちゃ!

 

このブログを開設して

 

ブログの更新だけではなく、

 

システム解析をブログと連携したり

 

ややこしい作業がでてきます。

 

業務でパソコンは使用していましたが、

 

システムに関してはまったく知識がありません。

 

困ったー。

 

と言っていても話は始まらないので、

 

調子が良い日にチャレンジしてみました。

 

本やパソコン検索しながら手探りでやるも

 

敗北。

 

2時間パソコンの画面と睨めっこして

 

不貞寝しました。

 

これ、案外重要なんですよね。

 

わたしみたいに可愛げもなく不貞寝はしなくてもいいんですが、

 

煮詰まったら休憩。

 

思考をわざと、他に移すなり、

 

一旦その作業を中止してみてください。

 

しばらくらその作業はしたくないでしょう。

 

しかし、ある程度時間をおけば、

 

我々の脳は優秀。

 

先程の出来事を整理してアップデートしてくれているので、

 

再度チャレンジして成功しました。

 

頑張り癖のある私たちは、

 

一点集中型で、課題に対してその課題が解決するまでやり続けてしまうことが多々あります。

 

それは逆効果です。

 

集中力は抜群にあるのですが、課題に真っ向から挑むため、

 

どうしても視野がせまくなり、

 

同じやり方で無限に何度もやりなおしをして

 

そのループから抜け出せなくなることが多いです。

 

ですから、煮詰まった時は

 

一旦放棄して、

 

数時間経ってから再会するか、

 

出来そうなモチベーションがある日に再度トライすると

 

案外別角度から物事を捉えることができて

 

柔軟に対処できることがあります。

 

ですから、課題に執着せず、

 

出来る日に託すことを心がけてみてください。