うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

わたしのせいではない。

こんちゃ!

 

なんもできない日とか、

 

何やってもうまく行かない日って、

 

自分責めがちですよね。

 

わたしもよく悩まされてます。

 

『わたしのせいだ...』とか『わたしが悪いんだ...』とか。

 

それ、やめた方が楽です。

 

我々は、彼ら(うつ)とダチなので、

 

運命共同体なので、

 

なにか自分に不具合が怒った時は

 

全部ダチのせいにすると楽になります。

 

なんでもかんでも見境なくダチのせいにするとバチあたりそうですが、

 

あの、突然やってくる自己嫌悪感。

 

あれは、彼ら(うつ)のせいです。

 

だからあなたが悪いんじゃない。

 

それでも思考が自己嫌悪でいっぱいな時は

 

寝てください。

 

強制的に。

 

そしたら気分屋な彼ら(うつ)はどっか行きます。

 

まぁまた来ますけどね。笑

 

来た時だけ相手してやってください。

 

彼ら(うつ)はかまってちゃんなので。