うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

1に休憩、2に休憩。3.4飛ばして5に休憩。

こんちゃ!

 

最近天気が良くて気持ちいいですね。

 

体調も良きかも!?と思うことも増えてきました。

 

ここで我々が気を付けたいのが『波』と『セロトニン

 

天気が良くなると日光の影響で我々の頭脳に『セロトニン』といわれる神経伝達物質が放出されます。

 

この『セロトニン』、俗に『幸せホルモン』とよばれ、脳に幸福感をもたらします。

 

冬にうつ病患者や自殺者が増えるのは、日が短いことで、『セロトニン』が脳に不足するからとも考えられています。

 

今は、春。だんだん日がなくなり、気候も良くなるため

 

「あ、今日調子いいかも」と感じることが増えてきます。

 

それは良き兆候。

 

気分が良き日は、存分に楽しめばよし。

 

我々の天敵ともいえる「風呂」という一大イベントに挑戦してみるのもあり。

 

散歩、読書など、日々考ええることが多い我々はこんな日は思うままに行動してみるのがよいです。

 

きっとうまくいく。

 

しかし、ここで重要なのは、『その日だけ』ということ。

 

次の日は、どんと疲れる。

 

ということを覚えておくと、気が楽です。

 

うつは『波』

 

気分屋です。

 

たいていうまくいった翌日は、電池切れ。

 

休憩が必要です。

 

だからといって落ち込むこちはありません。

 

彼らは『睡眠』『休憩』で撃退できます。

 

だいたい、1動いたら3休憩。

 

それぐらいの割合です。

 

その特性を知っていれさえすれば、だいたいうまく付き合えます。

 

だから昨日はできてたのに・・・

 

と落ち込むことはありません。

 

それが普通。

 

鬱ではなくても、疲れたら休憩が必要です。

 

我々は疲れのプロ。

 

人より休憩が必要です。

 

大丈夫。それであってます。

 

できない日は休憩。できる日に行動。

 

それでいい。それぐらいがちょうどいいんです。

 

あなたが悪いわけではない。

 

ダチの性格に寄り添ってやってるだけです。

 

気になさらずに。