うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

時間厳守part2

こんちゃ!

 

以前も同じようなことを述べたと思うのですが、

 

悩んだら時間を決めて

 

その範囲内だけそのことを考えるようにすること。

 

そうすることで、思考をできるだけネガティブループに陥ることを防ぐと話しました。

 

これの応用編というか、

 

パート2なのですが、

 

我々は課題に対して真っ向勝負ですので、

 

解決するまでそのことに執着してしまい

 

没入して時間を忘れがちです。

 

集中すると1日中やり続けてしまい、

 

気づいたらご飯を食べることも忘れてしまうこと多々あり。

 

そこで、時間厳守制度を採用しましょう。

 

課題に向き合う時間を

 

あらかじめ◯時間と決めておくこと、

 

そうすることでオンとオフのバランスを保つことができます。

 

ダラダラするより、時間を決めて効率よく。

 

指定した時間内に収まらなくても

 

一旦そのことは忘れる。

 

そのオンとオフの切り替えの練習をしていきましょう。