うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

使えるものは全部使え。

こんちゃ!

 

人に頼るということを出来ていますか。

 

我々にはだいぶ難しい課題ですよね。

 

誰にも言われてないけど、

 

自分で解決しなくちゃ!

 

となぜか全部背負ってしまう。

 

その分疲れてしまう。

 

少し勇気を出して、

 

誰かに何かを頼んでみましょう。

 

わたしら知人や職場の同僚に頼る勇気がなかったので、

 

見ず知らずの人に、

 

「すみません、駅までの道を教えていただけますか」

 

とか、デパートの店員さんに

 

「◯◯がどこにあるかわからないのですが,一緒に探してもらえませんか。」

 

と少しずつリハビリを重ねて、

 

知人にも分からないことを聞いたり頼ったり出来るようになりました。

 

その課題について

 

得意な人、不得意な人。様々。

 

スポーツは得意だけど、勉強は苦手なんだよね。って人いますよね。

 

それと一緒で

 

困っている課題に対して、

 

得意であれば、積極的に伸ばせばいいし、

 

分からないこと、苦手なことは

 

得意な人に任せていいんですよ。

 

誰だって得意不得意はありますから。

 

無理して克服する必要はありません。

 

便利な世の中ですから、自分で抱え込むのではなく、使えるものは使って、

 

解決していきましょう。

 

少しずつしたたかに生きていきましょうね。