うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

はなまる。

こんちゃ!

 

どうしても気分が上がらない日。

 

なにもできない。

 

布団から出るのもやっと。

 

いや、出れない。

 

彼ら(うつ)と付き合っていればよくあることです。

 

でも大丈夫。

 

わたしも初期の重症のときは

 

布団からも出れなかったし、

 

トイレにもいけなかったし

 

お風呂も入れなかった。

 

全部母に手伝ってもらわないと出来なかった。

 

けど、10年経った今、

 

だるいけど、起きれるようになったし、

 

顔も洗えて、トイレにも行けて、お風呂にも入れて、ご飯も食べれてる。

 

もっと言えば、社会復帰して電車にも乗れて、あんなに嫌いだった歌も聴けるようになってる。

 

大丈夫、道のりは長いかもしれないけど、

 

希望を捨てないこと。

 

布団から出れなくても、顔も洗えなくても、トイレ行けなくても、お風呂に入れなくても、

 

生きていればはなまる。

 

時間の流れに合わせて呼吸ができているだけで

 

はなまるです。

 

世の中ははなまるのハードルが高すぎる。

 

ひとつひとつ自分ができたことに

 

はなまるをあげるようにしてください。

 

辛い時は、自分で自分をぎゅっとしてあげて。

 

それだけではなまる。

 

全部はなまる。