うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

グレーを許す。

こんちゃ!

 

我々、真面目というか、こうじゃなきゃとか、こうしなきゃとか

 

なにかに縛られた生きてること多くないですか?

 

誰にも決められてないのに。

 

なんか自分で縛ってしまう。

 

たとえば、洗濯は絶対朝しなきゃとか。

 

皿洗いは食べたあとすぐしなきゃとか。

 

なにごとも白か黒で判断したがる。

 

これ、なんか癖なんですよね。

 

洗濯は朝した方が夕方乾いてるだろうし、

 

皿洗いは食べてすぐしたほうが、次のことしやすいですよね。

 

けど、別にそうじゃなくても案外支障ない。

 

別に昼にしたって、夜にしたって構わない。

 

気が向いたときにすればいいんです。

 

決まりはないんです。

 

けど、思考の癖でそう思いがち。

 

これをひとつひとつ崩していくことで楽になります。

 

わざと、夕方に洗濯してみたり。

 

わざと、夕食の食器を朝洗ってみたり。

 

どうってことありません。

 

やりたいときに、気が向いたときにすればいいんです。

 

白か黒。じゃなく、

 

生活にグレーを。

 

少しずつ自分の中のルールを破っていけば

 

軽くなるはず。