うつとダチになってみた。

看護師2年目で発症。うつ病との生活を発信。うつ歴10年突破。

満月の不思議

こんちゃ!

 

今日は毎月起こる摩訶不思議なこと、

 

けどなんか毎月確実に起こる話。

 

とくに、女性の方はなんとなく感じる方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

満月。

 

不思議なんですよね。

 

きっと若い時も影響があったんだろうけど、

 

必死すぎて気づいてなかったか、

 

ダチ(うつ)と付き合いだして自分のことを知るようになって

 

気づくようになったのか。

 

けど、月の満ち欠けって女性の体や心に少なくとも影響がありますよね。

 

 

 

 

 

専門学生時代、産婦人科実習では

 

満月の日は出産が多かったです。

 

その日の助産師さんは、「今日は満月やから忙しいで~」と

 

腕を鳴らしていたことが記憶に強く残っています。

 

一説には羊水と海水の水分濃度が近いからなど、科学的には実証されていないけど、昔から言い伝えられています。

 

あとは、塩の満ち引き。

 

これも、人体に大きく影響を与えているよう。

 

ICUで勤務していた時、干潮時に亡くなられる方が多かった。

 

こういう自然の影響をわたしたちは受けているのです。

 

 

 

 

 

最近感じるのは、満月時の体の不調。

 

わたしは、ちょうど生理周期で満月のころ排卵期を迎えます。

 

その影響で、満月近くなると頭痛がしたり、身体がだるかったり・・・

 

身体だけではなく、なんか物事がうまくいかないなぁ。と実感することがあります。

 

これはきっとホルモンバランスが満月の影響で大きく変化し、

 

ネガティブ思考になっていると考えられる。

 

満月を過ぎると、何事もなかったかのように体と心の不調は収まります。

 

少し前は、なんでこんなしんどいんやろ。と

 

考えて、「あ、満月やからかな」と思うことが増え、

 

最近は「あ、頭痛い。満月やからか。」と

 

満月迎える前後1日は無理をしないことをこころがけてます。

 

 

 

 

この月の満ち欠けも意識しながら1か月の自分の体の変化を

 

感じ、受け入れることで、過ごしやすくなりますよ。